昨日は鮨ノ蔵の姉妹店である

弐ノ蔵に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

店主の釜石さんとは

小樽でとってもお世話になった方であり

開店のお祝いも兼ねて。

 

 

 

 

 

 

なんか分からないけど

美味しかった

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

なんか分からないけど

美味しかった

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

なんか分からないけど

美味しかった

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

なんか分からないけど

美味しかった

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

なんか分かないけど

カウンター横に

なぜか桐だんすが。。。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

なんか分からないけど

開けてみるとワインが

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

なんと。たんすの裏に

ワインセラーがあって

 

 

 

ちゃんと温度管理してありました。

素敵な収納方法でございました。

 

 

 

やはり、良い飲食店は

収納の仕方や備品の見せ方にも

こだわっています。

 

 

 

逆に、

うちの会社の事務所は

飲食店のように

頻繁に

お客様が来る場所ではないので

 

 

 

機能的に

見せれるものは

見せます。

 

 

 

例えば「押し入れ」なんて

開け閉めが面倒なので

扉を外して丸見えにしてます

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

丸見えにしていると

もっと整頓しようと思ってくるので

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

そもそも、事務所と

素敵な飲食店では

用途が違います。

 

 

 

飲食店では

何をお客様にお見せするか

何をお客様にお見せしないか

が、重要になると思いますが

 

 

 

うちみたいに

お客様なんて来ない事務所では

 

 

 

機能的に仕事をするために

社員さんに全部見えるように

した方が良いです。

 

 

 

なぜなら、

「扉があると物を隠しやすい」から

 

 

 

ロッカーも扉があるので

私物を隠しやすいです。

 

 

 

なので、

うちの会社では年2回

 

 

 

 

 

 

社員さん同士で

ロッカーの中身を

引っ越しさせてます。

 

 

 

強制的にロッカーから物を出させて

いらないものは捨ててもらいます。

 

 

 

昔は、自分も

 

 

 

会社のロッカーに

エアガンを収納していたことも

ありました(笑)

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

それが

お菓子とかだったら最悪で。。。

そこから

虫が発生してしまうこともあるので

 

 

 

隠す恐れがある場所は

・扉を外す

・定期的にチェックする

などの対策が必要です。

 

 

 

さてさて、

 

 

 

そんな桐たんすの中の

ワインもさまざま呑み干して。。。

 

 

 

 

 

 

この日は珍しく

日本酒を呑みませんでした。

 

 

 

なんか分からないけど

美味しかった

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

なんか分からないけど

美味しかった

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

本当に美味しい

お店でございました。

 

 

 

ではでは、また!