労働基準監督署からの

指導に基づいて

 

 

https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/2020/09/21/労働基準監督署からの指導。/

 

 

勤怠管理には、

誰が何時間残業しているかが

すぐに分かるように

 

 

 

キングオブタイムという

ソフトを導入

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

指紋認証で

何時に出社したのか?

退社したのか?を

管理することにしました。

 

 

 

 

 

 

さらに

事務所に監視カメラを設置して

 

 

 

 

 

 

 

キングオブタイムで

退勤をしたあとも

働いていていないか?

チェックできるようにしました。

 

 

 

 

監視カメラを設置するなんて。。。

 

 

 

 

そこまでして

社内で反発はないですか?と

よく聞かれますが

 

 

 

 

社員さんには、

 

 

 

 

小樽労働基準監督署の奥田さんから

改善するようにとの指導が入ったため

 

 

 

 

 

 

 

監視はしたくないけど、

仕方なくやるので

私のせいではなく労基のせいです。

 

 

 

と、言っています。

 

 

 

もちろん、

それだけではなく

 

 

 

ムダな作業はないか?

営業エリアを

拡大しすぎではないか?

 

 

 

また、

 

 

 

売上の低い割には

手間ばかりかかる仕事の見直し

 

 

 

などなど、

今後のさまざまな改善課題は

多くあります。

 

 

 

それも、これも

辞めた社員さんが

労基に駆け込んだお陰で

 

 

 

労働基準監督署のせいにして

社内の働き方を変えようと

決断できたお陰です。

 

 

 

ありがたや

ありがたや

辞めた元社員さん。

労働基準監督署様。

 

 

 

さて

社内の改善を断行するときに

こういうきっかけって重要です。

 

 

 

私は労基を悪者にして(笑)

社内に監視カメラを

設置しましたが、

 

 

 

もし、あなたの会社が

5S

(整理・整頓・清掃・清潔・習慣)活動を

導入したいってときは

 

 

 

うちの会社のせいにして(笑)

導入してみませんか?

 

 

 

北日本消毒の

大嶋さんに言われたから

仕方なく。。。っていう

水産会社さんも多数あります(笑)

 

 

 

小樽市内のとある水産会社さんは

11月〜12月が超繁忙期で

日曜日も出勤していました。

 

 

 

そこで、

弊社の大嶋がお伺いして

HACCPに基づいた整理整頓の

指導をさせて頂きました。

 

 

 

工場内の出荷場の

整理整頓を指導させて頂き

 

 

 

 

 

 

繁忙期でも日曜日は

きちんとお休みできる工場に

なったとのことで

 

 

 

社長様にも喜んで頂きました。

 

 

 

なので、

 

 

 

5Sを導入したいんだけど

社員に反発されるから

なかなかできない

 

 

 

と、お考えの経営者の皆様

 

 

 

北日本消毒に

整理整頓した方が良いと

厳しく言われたから

仕方なく導入することにした

 

 

 

と、社員さんにお伝えして

快適な職場を作りましょう。

 

 

 

ちなみに、

辞めた元社員さんが

労基に駆け込んだときは

 

 

 

「このヤロー、

ナメタ真似しやがって!」と

いうのが正直な

ホンネだったのですが

 

 

 

そこから、

自社がどう変わるのか?

 

 

 

その変わっていく様子が

今回のブログのように

物語として浄化していくと

 

 

 

そんな出来事も

おおらかに

受け止められるように

なってくるものです。

 

 

 

ではでは、また!