書くかどうか迷ったのですが

7月1日の社長就任早々。

労働基準監督署からの指導が入りました。

 

 

 

できれば、就任前の6月30日に

きてほしかったのですが。。。

 

 

 

平たくいえば

「働かせすぎです」という指導。

 

 

 

コロナで仕事がない人が

たくさんいる時代に

 

 

 

働かせすぎで

指導されるとはなんぞや?と

言いたいところを堪えて

 

 

 

指導を受けました。

 

 

 

どうやら

昨年の8月から今年の7月1日まで

弊社で働いていた方が

 

 

 

数ヶ月の間、

 

 

 

タイムカードを切ってからも

働いていた日もあったため

その分の残業代をもらいたい

 

 

 

ということを

 

 

 

労働基準監督署に

相談してきたそうです。

 

 

 

正直言って、

タイムカードを切ってからも

働くように

指導していたわけではないので

 

 

 

まさに寝耳に水なのですが

 

 

 

タイムカードの退社時間と

 

 

 

警備会社

(協和総合管理さん)からもらった

セキュリティをセットした

時間を比べると

 

 

 

たしかに

タイムカードを切ってから

 

 

 

数時間後にセキュリティを

セットしている帰ってる日が

ありましたので

 

 

 

それを

労働基準監督署にご報告して

指導を受けました

 

 

 

 

 

 

では、そもそも。

労働基準監督署を

敵と思うのか?

 

 

 

これは

銀行に対する考え方と同じで

 

 

 

銀行は会社経営を

助けてくれるから味方なのか?

 

 

 

銀行は

融資をしてくれないから

敵なのか?

 

 

 

銀行をどういう

視点で見るかで

銀行との付き合い方も

変わってくるように

 

 

 

労基をどう見るか?で

付き合い方が

変わってくるのかなと

思いました。

 

 

 

 

ってことで。

 

 

 

労基とは現代社会に合わせた

働き方を教えてくれる場所であり

 

 

 

 

 

 

その指導を受けることで

 

 

 

今の社員さんが

もっと働きやすく

新人さんが入社しやすい環境を

作ることができる

 

 

 

と。自分の中で定義しました。

 

 

 

害虫・害獣駆除業者として

どのようにさらに労働環境を

改善していくか?

 

 

 

やるからには、

さらに徹底して、

5S改善も含めて

実行していきます。

 

 

 

わざわざ、ブログに

労基から

指導が入ったことなんて

書かなくても

良いのでしょうが

 

 

 

お客様の衛生管理の改善を

アドバイスする身ですので、

 

 

 

まずは自社が「改善」を

実践しなければ

ならないということで

今回の出来事を投稿します。

 

 

 

どのように改善したかは

今後のブログで

書いていくこととなります。

 

 

 

ちなみに

 

 

 

「代表取締役社長

湊 亨」って

はじめての署名は

労基からの指導票でした

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!