以前もブログで紹介させて頂いた

SARABA(さらば)カラスくん

 

 

 

 

 

 

カラスの視覚を刺激する

特殊塗料を塗り込んだ

ステッカーなのですが

 

 

 

このステッカーを

貼っておくとカラスが

なかなか近寄ってこなくなります。

 

 

 

弊社でも、

カラスの巣の撤去の際に

 

 

 

 

 

 

ヘルメットに貼ったり

首のぶら下げたりして

カラスの威嚇から身を守っています。

 

 

 

昨年、

ステッカーをお売りした方から

こんな連絡がありました

 

 

 

昨年、ステッカーを貼った場所には

カラスが来なくなったのですが

隣の畑にカラスがくるようになって

 

 

 

ということで

 

 

 

スズランテープ式の

さらばカラスくんがあるので

それをお売りすることに

 

 

 

 

 

 

カラスは、今時期

巣づくりをして

幼鳥を生み育てますので

 

 

 

どうしても人間が巣に近寄ると

威嚇したり、

幼鳥を守るための行動をとりますので

 

 

 

このような

ステッカーを活用して

カラス被害の対策をとってみてください。

 

 

 

ではでは、また!