ある企業さまのサービスで

 

 

 

ウエスのリサイクル品を超低価格で

購入できるサービスがあるので

実験的に導入してみました。

 

 

 

ウエスは、

あればあるだけ使用するんですよね。

気軽に拭けますから

 

 

 

ただ導入して困ったことは

いろんな色のウエスが多いってこと

 

 

 

 

 

 

サービス上、

仕方ないのでしょうが

 

 

 

弊社の場合、

ツナギ、長靴、ヘルメット、ウエスを

業務ごとに同じ色で統一していているので

 

 

 

例えば、

 

 

 

貯水槽の清掃用の

ツナギ、長靴、ヘルメット、ウエスは

黄色で統一していて

 

 

 

 

 

 

再利用のウエスの中に

黄色のウエスがあって

 

 

 

貯水槽清掃用のウエスと

再利用のウエスと

混同してしまう恐れがあるのです。

 

 

 

貯水槽とは飲料水を貯めるタンクですので

その清掃に使用するウエスは

再利用ウエスではダメなのです。

 

 

再利用のウエスと

貯水槽清掃のウエスは

一緒の部屋に置かない

 

 

 

って、

ルールを作ったとしても

それを本当に社員さんが守るかどうか

分かりません。

 

 

 

それだったら

 

 

 

そもそも再利用のウエスは

うちの会社では利用しないというのが

シンプルで分かりやすいルールです。

 

 

 

社員さんを

信用している

信用していないのレベルで

仕組みを作ってはいけないのです。

 

 

 

そんな細かい話。。。って

思うかもしれませんが

 

 

 

色分けひとつにしても

シンプルなことを

徹底的にこだわることが

プロの仕事だと思っていますので。

 

 

 

 

ではでは、また!