先日は朝から、

 

 

 

社用車のエンジンオイル交換の

タイミングで

社内で揉めてました。

 

 

 

たかだか、

オイル交換で?と、思うでしょうが

 

 

 

人によって

考えが違ってて

 

 

 

5000キロで交換という人がいれば

1万キロで交換という人もいれば

1万5000キロで交換という人もいて

 

 

 

いやいや

 

 

 

悪路ばかり走っているなら

7000キロくらいで交換という方も。

 

 

 

私は究極のめんどくさがり屋なので

考えること自体がめんどくさいので(笑)

 

 

 

毎回、数千キロ走るたびに

エンジンオイルの交換をしますか?と

聞かれるのがめんどくさいです(笑)

 

 

 

だったら、最初から

 

 

会社として

何キロでオイル交換なのか

決めてもらい

 

 

 

そのルールに基づいて

実行してもらうのが良いです。

 

 

 

 

 

 

ってことで

とりあえず、会社としては

 

 

 

7000キロでエンジンオイルの交換を

するということで決めました。

 

 

 

会社として決めないと

一人ひとり基準がバラバラで

 

 

 

誰のいうことを聞けば良いのか?

新人さんが戸惑ってしまうからです。

 

 

 

 

 

 

食品工場でも

どこを誰がいつ、掃除をするのか?

掃除の頻度は?

どんな手順で?

どんな道具を使って?

掃除をするのか。

 

 

 

オイル交換の時期すら

全員バラバラの会社に

 

 

 

お客様の衛生管理のことなんて

指導できません。

 

 

 

ちなみにこれは

去年、倉内さんが購入した

プレジデント。

 

 

 

 

 

 

社用車ではありませんので

 

 

 

ではでは、また!