4月6日の早朝より

5Sの点検実施しました。

 

 

 

5S点検とは

5つのSである

整理、整頓、清掃、清潔、しつけが

 

 

 

きちんと実施さえているかどうか?

定期的にチェックすることです。

 

 

 

そのときに

いくつか改善したのですが

 

 

 

そのひとつが

ダンボールを

使った作業場所

 

 

 

つまり

 

 

 

郵送する物を

ダンボールに梱包したり

 

 

 

到着した郵便物をダンボールから

開封する場所です。

 

 

 

というのも、

ダンボールの表面って

綺麗じゃないんですよね

 

 

 

なので、今までのように

 

 

 

 

 

 

事務所の中に

ダンボールを入れないようにする

必要があります。

 

 

 

事務所の作業台で

ダンボールを開封作業をすることで

 

 

 

作業台の表面が

汚くなってしまいますからね。

 

 

 

ということで

玄関前に

作業テーブルを配置。

 

 

 

 

 

 

作業テーブルを

マスクテープで2つに分けて

 

 

 

 

 

 

左側の荷物置場には

ダンボールに梱包されてきた物を

一時的に置く。または開封する場所。

 

 

 

カラのダンボールは

作業台の下に整頓しておく

または処分する。

 

 

 

 

 

 

右側の荷造り場には

郵送物をダンボールに詰めるスペース。

 

 

 

 

 

 

テーブルの脚は

ブロックを使って高くしているので

立って作業しやすくしてます。

 

 

 

ガムテープ、ハサミ、

カッターも壁面に配置。

 

 

 

 

 

 

ここまでやって、

ようやく

 

 

 

ダンボールを

事務所の中に入れないという

ルールを実行することができます。

 

 

 

ではでは、また!