4月6日の早朝より
5Sの点検実施しました。
5S点検とは
5つのSである
整理、整頓、清掃、清潔、しつけが
きちんと実施さえているかどうか?
定期的にチェックすることです。
そのときに
いくつか改善したのですが
そのひとつが
ダンボールを
使った作業場所
つまり
郵送する物を
ダンボールに梱包したり
到着した郵便物をダンボールから
開封する場所です。
というのも、
ダンボールの表面って
綺麗じゃないんですよね
なので、今までのように
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014740302238.jpg)
事務所の中に
ダンボールを入れないようにする
必要があります。
事務所の作業台で
ダンボールを開封作業をすることで
作業台の表面が
汚くなってしまいますからね。
ということで
玄関前に
作業テーブルを配置。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014740302243.jpg)
作業テーブルを
マスクテープで2つに分けて
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014740302251.jpg)
左側の荷物置場には
ダンボールに梱包されてきた物を
一時的に置く。または開封する場所。
カラのダンボールは
作業台の下に整頓しておく
または処分する。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014740302255.jpg)
右側の荷造り場には
郵送物をダンボールに詰めるスペース。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014740302259.jpg)
テーブルの脚は
ブロックを使って高くしているので
立って作業しやすくしてます。
ガムテープ、ハサミ、
カッターも壁面に配置。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014740302264.jpg)
ここまでやって、
ようやく
ダンボールを
事務所の中に入れないという
ルールを実行することができます。
ではでは、また!