コロナ消毒の
事前の見積もり依頼が
企業から多くなってきています。
もし従業員さんが
感染してしまった場合
早急に対応できるように
各企業とも
万が一のための準備を
進めているようです。
さてさて、
昨日のブログでは
ダンボールを事務所の中に
入れないということを書きました。
というのも、
ヤマト運輸さんや日本郵政さんが
コロナウイルス対策の一つとして
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080060314740507001.jpg)
玄関で直接、お客様と
ハンコやサインのやりとりしないように
「置き配」をやっているからです。
たしかにその方が
お客様と宅配便業者とが直接会うこともなく
お互いの感染リスクも回避できます。
が、
ダンボールを地べた置きますので
ダンボールの表面が汚くなるので
例えば、
それを食卓テーブルの上に運んで
開封するのはダメですし
玄関先で開封して、
解体して捨てるのが望ましいです。
もし、
家の中のテーブルで開封するなら
開封後、
テーブルをきちんと拭き取りましょう。
ちなみに
ネズミはダンボールを使って
巣を作りやすいですし
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![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014740507004.jpg)
ゴキブリもダンボールの隙間が
大好きで生息しやすいです。
また、コロナウイルスは
ダンボールの表面で
24時間生きられるとの報告もあります。
害虫・害獣駆除や
コロナ対策の観点からも
不要なダンボールは
すぐに捨ててください。
ちなみに
海外で作成された
この動画を見ました。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080061214740507007.jpg)
YouTube動画
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新型コロナウイルス
パンデミック下の
安全な食品や日用品の取り扱い方
スーパーで買い物したものを
室内に持ち込むには
あらゆる物を拭き取らなければ
安心できないという動画です。
海外では、ここまでの対策が
必要になっているということなのです。
ではでは、また!