先日のネットニュースに

出ていたのですが

 

 

 

「稀代のクズ」

喉が腐って落ちる? 

ネズミの病気にかかった

借金芸人の“しくじり”

 

 

 

『しくじり先生

俺みたいになるな!!』にて

お笑い芸人の

「空気階段」が登場。

 

 

 

 

 

 

空気階段のもぐらさんは

結婚前の部屋が汚すぎていて

ネズミもいたという 

 

 

 

さらに、

 

 

 

ネズミは人がいると隠れるため、

 

 

 

部屋に入る前にドアを叩きながら

「アァ!アァ!」と

叫ぶことでネズミを散らしていた。。。

 

 

 

とのこと。

 

 

 

さらにさらに

 

 

 

喉が突然痛くなり

 

 

 

病院に行ったところ

 

 

 

「ネズミしかかからない病気に

かかっちゃってます」と

医師に言われたそうです。

 

 

 

ネズミにしかかからない病気って

どんな病気だったんでしょうね。

 

 

 

これ、真面目な話

「人獣共通感染症」ってやつです。

 

 

 

普通、動物の病気は

その動物同士で感染するものですが、

 

 

 

動物からヒトへ

そして

ヒトからヒトへ

 

 

 

感染していく病気を

人獣共通感染症って言います。

 

 

 

なので、

 

 

 

よく渡り鳥が飛来する

湖とかでは

鳥の死骸を見ても

 

 

 

絶対に鳥の死骸に

触れないでくださいと

看板が立っています。

 

 

 

鳥インフルエンザで

死亡している恐れがあり

 

 

 

それが人に感染してしまう

恐れもあるからです。

 

 

 

 

今回のコロナも

 

 

 

中国武漢の市場にて

売られていた

動物から感染したという

話も出ています。

 

 

 

 

昨年は

 

 

 

鶏舎に鳥インフルエンザが

発生したことを想定した消毒作業の

訓練に参加したことがあります。

 

 

 

 

 

 

去年のブログでも

 

 

 

 

 

 

こういうことは、

発生しない方が良いのですが

万が一に備えて訓練してます

 

 

 

って書きましたけど、

 

 

 

 

 

 

それ以上のことが

起こってしまうのですよね。

 

 

 

弊社では数に限りはありますが

防護服・消毒液を備蓄しつつ

大規模な消毒作業に備えています。

 

 

 

ではでは、また!