お客様に

お渡しさせて頂いています。

 

 

 

2023年

北日本消毒リベンジャーカレンダー。

 

 

 

 

 

ご好評かどうかは不明ですが

喜んでくださる方がいらっしゃるので

今年の大役も終わったと

勝手にひと安心中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

今回のカレンダーは

『東京リベンジャーズ』という漫画から、

いろいろと拝借したのですが

 

 

 

 

と、言いますか。。。

単なるパクリなのですが(笑)

 

 

 

 

往生際が悪い言い方をすると

これはパクリではなく

オマージュ

リスペクト

インスパイアです!!!っていう人も

います(笑)

 

 

 

私も深く突っ込まれたら

インスパイアですって言っちゃいますし!

 

 

 

ま。

オマージュ・リスペクト・インスパイアって

それぞれ細かい言葉の違いは判りませんが

 

 

 

 

うちの業界でも

似てるようで

違う意味って言葉があります。

 

 

 

 

それが

「消毒」「殺菌」「除菌」です。

こちらのサイトからの文章を引用しますと

https://sp-jp.fujifilm.com/hydroag/column/022jokin_chigai.html

 

 

それぞれ似たような意味なのですが

厳密には違います。

 

 

 

「消毒」とは

菌を人に害を与えない程度まで減らすこと。

 

 

 

 

「殺菌」とは

「特定の菌を殺す」ことです。

とくに菌の種類や数は問わず

すべての菌を殺さなくても

数が減れば殺菌といえます。

 

 

 

 

「除菌」とは

菌を取り除くことで

例えば、手に付着した菌を

手洗いして、拭き取ることで

取り除くことを示します。

 

 

 

 

消毒・殺菌・除菌

どれも似たような言葉ですが

微妙に違うってことですね。

 

 

 

 

外気温が低くなり

コロナを含めて

インフルエンザも活発な時期に

なってきましたが

 

 

 

 

消毒・殺菌・除菌で

年末年始を乗り越えられればと思います。

 

 

 

 

ではでは、また!!