昨日から出張で

礼文島に来ています。

 

 

 

 

千歳空港から

利尻空港まで飛行機で移動し

 

 

 

 

利尻島から礼文島まで

船で移動だったのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

利尻空港が

視界不良ということで

 

 

 

 

運が悪ければ

稚内空港に着陸

または千歳空港に引き返すかの

条件付き運行でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近は

急な大雨が多く

天候に気を遣いながら

移動することが多いですよね。

 

 

 

 

先日の小樽もめちゃ

大雨でびっくりしました!

 

 

 

 

大雨などで

外の気温が下がった翌日

すごく天気の良い日だった場合

 

 

 

 

ヘビの問い合わせが

増えることがあります。

 

 

 

 

というのも

 

 

 

 

ヘビは変温動物といって

ヘビ自身で体温調整ができないため

外の温度に影響を受けやすいです。

 

 

 

 

外の温度が低いと

ヘビの体温も低くなります。

 

 

 

 

なので、

 

 

外気温が高くなると

ヘビも自分の体温を上げるために

温かい場所に移動してきます。

 

 

 

 

 

日当たりの良い

玄関フードにいることもあり

緊急の捕獲依頼が

来ることもあります。

 

 

 

 

そのような緊急に備えて

 

 

 

弊社ではヘビ捕獲道具を

全車に積んでいるので

できるだけ早く

対応できるように努めています。

 

 

 

 

ってことで。

 

 

 

 

飛行機は結果的には、

無事に着陸したのですが

揺れに揺れました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そいの刺身の自販機を見て

離島気分を感じたりして

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから、バスで

沓形港フェリーターミナルに移動して

 

 

 

 

アマポーラ宗谷に乗って

人生初の礼文島に上陸します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!