昨日、9月10日のブログにて

9月14日、広島県での
同友会青年部の全国大会での
報告のことを書いたのですが

 

 

 

 

100人の前で
報告しなければならないことに
頭がいっぱい過ぎて(笑)

 

 

 


8月に実施した
経営指針発表会のことを書き忘れてましたので
あらためてここで投稿します。

 

 

 

 

 

 

 

 

8月4日
オーセントホテルにて
㈱北日本消毒の経営指針発表会が

実施されました。

 

 

 

 

経営指針とは
経営理念・10年ビジョン
数字目標・経営方針・経営計画を
まとめたものを指しています。

 

 

 

 

なので、この経営指針は
定期的な見直しと
定期的な発表が大事になってきます。

 

 

 

 

というのも、
過去に1回作成した「経営指針」では
時代の変化に対応しきれないからです。

 

 

 

 

弊社でも
毎年、中身を見直して発表し
毎週、中身の説明をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は

 

 

 

 

来賓の金融機関の皆様と
社員さんを前にして60分話すのは
けっこうしんどかったのですが、

 

 

 

 

毎週、月曜日と金曜日
8:30~8:40
私の方から経営指針の解説をしていて

 

 

 

 

今まで合計で190回やっているので、
ようやく何とか人前で

自社の経営指針が話せるようになってきました。

 

 

 

 

たかが10分でも
190回やると鍛えられますね!

 

 

 


経営指針の解説する内容は
ブログに書いているような

 

 

 


仕事に関する
想いとか、こだわりとか
5S活動についてとか
お客様の声とか、業務内容とかです。

 

 

 


なので、たかがブログでも
継続して書くことは大事ですね。

 

 

 

 

ということで、経営指針発表会の後は
ご来賓の金融機関のみなさまと
社員さんとで大懇親会を開いて
無事に終了しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!!