9月14日、広島県での
同友会青年部の全国大会に参加するのですが

 

 

 

 

これが単なる参加ではなく

 

 

 


私が北海道代表として

100名の前で60分ほど
自社の取組みについて

報告することになってしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ5カ月は
このことでもう頭がいっぱいでした(笑)

 

 

 


と言いますが、私を推薦した
しりべし・小樽支部の青年部も
私を推薦した理由は
特に無いのだと思います(笑)

 

 

 


ということだったので
何を話せば良いのやら
分からないところからの
報告練習のスタートでした。

 

 

 

 

でも、報告内容のタイトルだけは
早めに出さないといけなかったので

 

 

 

 

「5S活動と企業戦士カレンダーで
経営指針の浸透を目指す
~ 全社一丸で経営指針実践!~」

 

 

 

 

という
報告のタイトルだけは先に作りました。

 

 

 


正直、先に作っちゃった
このタイトルに合わせて報告内容を考えましたよ。

 

 

 


今日まで合計3回。
60分の公開練習があり、
その度に、
いろいろと感想や指摘事項があり

 

 

 


その度、


・話の流れは複雑にしないでシンプルにする。
・無駄な話は極力省く
・反応の良かった話だけを残す


の繰り返しでした。

 

 

 


これも考えれば
情報の整理・整頓の訓練ですね。

・ウケの悪かった不要な話は捨てる。
・伝わりやすいように話す順番を変える。

の繰り返しでした。

 

 

 

 

シンプルに今回の報告では
・なぜ、カレンダーを作成することになったのか?
・作成して何が変わったのか?
・なぜ、5S活動を始めたのか?
・5Sをやってどう変わったのか?
・5Sと経営指針の繋がりとは何なのか?

 


を報告する予定です。

 

 

 


と、いうことで
何となくしんどかった
この5カ月間も、9月14日で終わるとなると
少しほっとします。

 

 

 

広島でお会いする同友会の皆様方

当日はどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

ではでは、また!!