2日前のニュースで

飲食店の衛生管理に関する話題がありました。

 

 

 

 

神戸市のとある

ラーメンチェーン店に対して

「衛生上の問題がある」と

外部の人から保健所に連絡があり

 

 

 

 

保健所が立入検査をしたところ

 

 

 

 

食品を入れた容器を床に

直接置いてあったり

虫を防ぐ網戸が設置されてなかった。

という

 

 

 

 

衛生管理上の不備が

確認されたということから

 

 

 

 

食品衛生法に基づく

行政指導を受けましたとのこと。

 

 

 

 

(おそらく他にも不備があったのだと思います)

 

 

 

 

また、衛生管理とは別に

 

 

 

 

労働基準的にも、

元店長さんから

訴えられていたりしているみたいです。

 

 

 

 

そもそも、

内部告発が起こりやすい

会社だった模様です。

 

 

 

 

 

こちらのラーメンチェーン店さんの名前で

検索するとYouTube動画がヒットして

 

 

 

地元民には親しまれている

ラーメンチェーン店さんだったみたいです。

 

 

 

 

けど、どんなに地元に根づいている

ラーメンチェーン店さんでも

 

 

 

 

衛生管理を怠っていれば

すぐにお客様は離れてしまいます。

 

 

 

工場内のことだから、

誰にもバレないと思っていたとしても

従業員さんがSNSで告発してしまうことだって

十分あり得ます。

 

 

 

 

と、言いますか

 

 

 

そこで働く従業員さんが

自信を持って

お客様、ご家族、お友達に

オススメできる製品を作る環境にすることが

経営者の勤めなのですがね。

 

 

 

ではでは、また!!