今朝の道新、後志小樽版に

弊社が小樽市と締結させて頂いた

記事が掲載されてました。

 

小樽市と締結させて頂きました。「災害時における防疫活動業務の協力に関する協定」 

 

 

先週のブログにも書かせて頂きました。

 

 

 

今朝は、

そんな話題が新聞に載りましたが、

 

 

弊社では湊副社長、西田、倉内が

大阪に出張し、

物流倉庫の見学会に参加してきました。

 

 

チェックリストシステム アニーを開発した。物流倉庫業の株式会社 関通さんは

 

 

http://www.チェックリスト.jp

アニーをどのように使いこなし、

倉庫管理をされているのか?

 

実際の現場を見てきてもらいました。

 

以下は見学に行った

西田からの報告です。

 

⬆︎担当別にカッター、

ハサミ、テープの用意と

収納ケースがある。

 

 

 

(担当者ごとに道具を用意している)

 

⬆︎現場ルールの掲示

 

⬆︎スチール棚を使った整理

 

⬆︎掃除道具はこんな風に収納したい

 

⬆︎キャスター付き棚が多くあった。

キャスター付きの作業台もあった。

 

⬆︎スマホの利用を作業員さんがしている

現場作業中に、これは便利かな?

 

⬆︎折りたたみ可能の入れ物。

スケルトンなので中身も確認しやすい。

使わなうときは畳んでしまえる。

 

⬆︎誰がいつ、どこを整備するのか?

誰がチェックするのか?

 

 

 

 

ちなみに環境整備とは

仕事をしやすい環境を

整えることです。

 

⬆︎湊副社長と倉内さん。

 

 

他社の会社を見学して

自社にどう活かすか?

色々とアイデアが出てきている?

 

 

 

 

 

大きな気づきや

大きな改善は求めてません。

 

 

 

「これくらいなら、できるでしょう?」

みたいな

 

ちいさな改善の積み重ねが、

 

 

 

気づかないうちに

大きな変化になっているだと思います。

 

 

 

 

今後も業績を伸ばしている

企業訪問を自分も含めて

社員さんにもしてもらいます。

 

 

 

 

そうすることで、

うちの会社がどういう会社を目指すのか?

 

 

 

目標に対するイメージが

統一されるはずです。

 

 

 

ではでは、また!