自分の今年の目標のひとつに

「全ての業務をチェックリスト化する!」

というのを掲げています。

 

チェックリストに基づいて、

現場や事務所で仕事をしてもらうことで、

特定の人だけができる仕事ではなく。

 

もれの無い仕事や

一定の品質の仕事が可能になってきます。

 

新人さんが即戦力になったり、

誰かが急きょ休んでも、

穴埋めの仕事ができたりと。。。

 

 

また、それができるんだったら、

長期休暇も取りやすくなったり

 

社員さんの働き方が変わるような

可能性のあるツールだと思い

 

チェックリスト ソフト アニーを

導入することに決めました。

 

 

『チェックリストシステム アニー』

 

 

今日は、アニーを開発した

株式会社 関通さんの営業の方が、

使用方法の研修のために大阪から来てくれました。

 

そもそも、チェックリストシステムが

どうしてアニーって名前なのか??

 

株式会社 関通さんの社長さんが

機関車トーマス好きで、

 

トーマスに登場する

アニーっていうキャラクターから

名前を取ったみたいです。

 

正直、、、そんな理由??って思いましたが(笑)

 

 

僕はてっきり、

ミュージカル アニーから

とったのだと思いました。

 

まぁ。。。ミュージカルアニーって

見たことないのですが!


知っている限りの情報ですと


主役は2人いるのですが、

毎年、オーディションで

選ばれているんですよね。



つまり、ミュージカル アニーは

毎年、主役が変わります!



僕らの仕事も、いつまでも

同じ人が同じ仕事をしている

ということはないです。


色々事情があって

急に仕事を辞めてしまったり、

配置転換したり、昇進したり、


なんらかの理由で、

仕事が変わります。

担当者が変わります。


それでも、


お客様に納得して頂く

品質のサービスを

ご提供しなければいけません。


これって、


毎年、主役が変わっても

観客が感動する

ミュージカル アニーに似てますよね。


ではでは、また。

明日は少し研修の様子を書きます。