今年、高橋名人の書いた本を

Amazonで購読したせいなのか?

 

https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/2018/07/14/裏技でネズミ対策!/

 

 

⬆︎そのときのブログ。

 

 

 

やたらとこの本が

Amazonのオススメに上がってきたので

先日、読んでみました。

 

『ファミコンに育てられた男』

 

著者は、フジタさんという

ファミコン芸人で

小学校入学前に母が急死して

 

 

 

 

 

そのあと、父親が

 

 

 

 

フジタさんの友達の母親と

関係をもってしまい

 

 

 

 

 

家に帰って来なくなるという

複雑な環境の中で、

 

父親から毎週もらう

食費とおこずかいの3万円。

 

 

 

 

このお金で購入した

沢山のファミコンゲームを通して

何を感じ、何を学んだのか?が書いてあります。

 

自分とはまったく違う体験談ですが

ファミコンで遊びまくった

子供時代を思い出させます。

 

 

 

 

 

例えば、『スパルタンX』

 

 フジタさんは12歳歳の離れた

父親違いの兄から

 

 

 

 

 

このゲームを5周クリアしたら

好きなゲームを買ってやるよ!

と言われて

 

 

 

 

 

やっきになって

練習を重ねたそうです。

 

 

 

 

 

周回するごとに

落下してくる壺や蛇の動きが速くなり

 

4階の蛾の動きも

超変則的なるとのこと。

 

 

 

 

なんとか5周クリアして

兄に報告すると。。。

 

 

 

 

もらったのは、

ゲームのカセットではなく

カセットテープ!

 

 

 

 

こんな汚い大人には

なりたくないと心の誓った!と

綴られています。

 

 

 

 

 

人の心の汚さは、

見た目ではわかりませんが

 

 

 

 

 

ネズミの汚さは、

見た目でわかります!

 

 

 

 

が、

人間にしてみれば

汚い環境でも

 

 

 

 

 

親がきちんといることは

子ネズミにとっては

一番の幸せなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

駆除の問い合わせの多い

ドブネズミの繁殖のピークは春と秋で、


メスの妊娠期間は、22日ほど

1回に8~12匹を産みます。

 

 

 

 

 

1年間の出産回数は4~7回

寿命は約3年です。

 

 

 

 

 

ダンボールの中にナイロンや

紙くず、雑巾を集めてきて

巣を作り子育てなどをします。

 

経験上、

秋の出産ピーク時は

 

 

外が寒いので室内に

子育て場所とエサを求めて

侵入してきている傾向があり

 

 

 

駆除の依頼数も多いです。

 

 

 

・室内で食品を食べられた跡がある

・柱や壁やドアをかじられた

・天井裏で物音がする

 

 

などのようなことがありましたら

ネズミが子育て中かもしれませんので

弊社にお問い合わせください。

 

 

 

ではでは、また!