昨日は、ブログの書き方を

一緒に学ばさせて頂いています。

 

 

 

 

 

 

拝田 昇さんのお店

小樽 都通にあるFISTYさんに

お邪魔させて頂きました。

 

FISTYさんのホームページ 

 

 

 

 

拝田さんのお店は

女性向けのブティックを

やっているかたわら、

 

オーダーメイドスーツを

扱っているとのことで、

 

 

 

 

 

 

毎週、毎週。

小樽南ロータリークラブで

スーツを着ている身としては

 

 

 

 

 

 

たまにはちゃんとしたスーツを

買おうと思い

お伺いさせて頂きました。

 

拝田さんのお話を聞いて

恥ずかしながらはじめて知ったのは

 

 

 

 

 

肩パットを一切入れない

ナチュラルショルダーが特徴。

ナポリ仕立て!

 

⬆︎これがナポリ仕立て

 

 

 

 

 

 

肩パットがあるのが

イギリスとアメリカ仕立て

 

⬆︎ナポリ仕立ての

スーツって肩パットが入ってなく

シュッとしたカタチのスーツなので

 

 

 

 

 

 

なんとなく!

狭いところでも入れそうです。

 

 

 

 

 

 

この肩パットに部分

つまり鎖骨のあたり。

 

 

 

 

 

 

ネズミには、鎖骨はあるのですが

意外と狭いところに

侵入することができます。

 

 

 

 

 

 

 

鼻先さえ、入れることができれば

体をくねらせて

狭いところを入ることが出来ます。

 

⬆︎例えばこちらの動画。

 

⬆︎17.5ミリの大きさの穴でも

鼻先さえ入れば

 

⬆︎狭い穴でも

くぐり抜けることができます。

 

もしネズミに

アメリカ・イギリス仕立ての

パット入りのスーツを着せてしまったら

 

 

 

 

 

こんなにスムーズに

くぐり抜けることはできません。

 

 

 

 

 

ネズミもスーツをオーダーするなら

 

 

 

 

 

拝田さんのところのFISTYにて

ナポリ仕立てのスーツを

作ることをオススメします(笑)

 

まぁ。冗談はともかく。

それだけネズミって狭いところを

通り抜けられるんですよね。

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!