昨日の夜は、

グランドパーク小樽にて

祝賀会の余興で。。。

 

⬆︎これをやったのですが

 

⬆︎この話は別の機会に!

 

 

 

 

 

その翌日の今日は、

中小企業家同友会しりべし小樽支部

農業経営者部会11月例会

 

会場は、余市町の

山田町農業構造改善センターにて

 

 

 

 

 

報告者として、

呼んでくださいました。

 

 

 

報告内容としては

「北日本消毒的 害虫・害獣・害鳥 防除のススメ」という

テーマでしたが

 

(⬆︎画像は参加してくださった

川嶋さんの画像を使わせて頂きました)

 

 

 

 

 

事前にアライグマについて

話してほしいとのことでしたので

 

アライグマの生態、生活史、

捕獲方法などを

お伝えさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

それと、今回の参加者は

 

 

 

 

 

農業経営者が多く、

すでにアライグマの被害に遭われていたり

捕獲していたり。。。と

 

 

 

 

 

 

それぞれが

ご経験のある方々でしたので

 

 

 

 

 

皆さんの自分の農家で

実施しているやり方も

シェアできればと考えていました。

 

 

 

 

 

 

アライグマを

効率的に捕まえるための

使用するエサは?

 

 

 

 

 

アライグマ

どうやって捕獲する?

って話をしましたよ。

 

 

 

 

 

 

効果的な殺鼠剤とその使い方は?

効率的なネズミの捕獲方法は?

 

 

 

 

 

できるだけ、

知っていることは

お話ししたつもりです。

 

 

 

 

 

 

自分のつたない話でしたが、

皆様方との意見交換では

盛り上がったはずなので、

 

とりあえず、終わって

ほっとしています!








ではでは、また!