昨日は、年に一度の

小樽日本酒の聖地

酒商たかの イベント。

 

ライブハウス たかの第5夜!

 

 

 

 

 

3年前から始めているのですが

今回で5回目となりました。

 

たかのご常連の皆様はじめ

お友達の皆様。知り合いの皆様。

そして、演奏で出演してくださった皆様!

 

 

 

 

 

この場をお借りしまして

御礼申しあげます。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

特にマギー&マギーさんには

2年前に知り合ってから、

 

いつか酒商たかので

 

 

 

 

 

演奏してほしいと思っていたので、

ようやく念願叶い感無量な一夜でした。

 

 

 

 

 

もう、芸事の域に達している

マギー&マギーさんの

三線ジブリ特集

 

 

 

 

 

何度聴いても

新鮮で、おもしろい!

 

 

 

 

 

昨晩、聴いてくださった方は

三線でジブリの世界が表現できるのだ!と

感動したはずです。

 

 

 

 

 

気になる方は、

絶対、聴きに行った方が良いです!

 

 

 

 

 

そんな店内は

熱気に包まれて

うちわを扇ぐ人、多数。

 

⬆︎僕もマイメロのうちわを扇いでました。

(ご常連の小林さんの画像を拝借)

 

 

 

 

 

 

外の気温も、これだけ熱気があれば

ネズミも室内に

入ってこないのでしょうが

 

 

 

 

 

 

雪も降り始めて

外気温が低下すると

 

 

 

 

 

ネズミは温かで快適な場所を求めて

室内に侵入しようとしてきます。

 

⬆︎ネズミはシャッターなど。

これくらい隙間があれば

簡単に入ってこれるのです。

 

 

 

 

 

 

侵入してきて、

ひと気がなくなるのを待ち

寝静まったら活動し始めます。

 

 

 

 

 

 

もし、あなたのお家で

柱が削られた跡がある

 

食べ物が食べられた跡がある

 

などの被害がありましたら

ご相談ください。

 

 

 

 

 

そのまま、ほおっておくと

ダンボール・新聞紙・ビニールなどで

巣をつくって住み着いてしまいます。

 

 

 

 

・捕獲

 

・侵入口を埋める

 

・整理整頓、清掃

 

などで

対策をたてていきます。

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

 

 

ライブハウスたかの第6夜は

来年やろうと思っています。

 

 

 

 

またお付き合い頂ければ

有り難いなと思う次第であります。

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!