昨日に続いて、

猫のお話ですが。

 

 

 

 

 

さむーいさむーい日が

続いています。

 

うちのコロちゃん。

冬の間は、暖かさを求めて

 

 

 

 

 

ヒーターの上か

ベッドの上か

ソファーの上か。

 

家のどこかで寝っ転がっています。

ま。家のどこかにいればイイので

探す必要もないです。

 

 

 

 

 

犬と違って名前を呼べば

走ってくるわけでもないですしね。

家の中で、自由気ままに生活しています。

 

 

 

 

 

お腹が空けば、どこかから

にゃーと鳴いて出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日。

 

 

 

 

 

 

ある介護施設から

ゴキブリの駆除依頼が来ました。

 

 

 

 

 

入居者さんの部屋で

ゴキブリを目撃したので

調査にしてほしいとのこと。

 

 

 

 

 

居住スペースに

ゴキブリトラップを配置。

 

さらに

厨房も生息調査をすることに。

 

 

 

 

 

 

最初、施設長さまからは

「厨房にはいないと思います」と

言われていましたがいました。

 

 

 

 

 

 

 

いました。

 

⬆︎厨房内にゴキブリのフンが多数。

 

 

 

 

 

実は、

 

 

 

 

 

厨房にゴキブリの目撃情報があったことを

施設長さんに知らせてなかったとのこと。

 

 

 

 

 

 

厨房の情報は

厨房の中だけ

 

 

 

 

 

入居施設の情報は、

施設関係者だけに

なってしまってました。

 

 

 

 

 

家で飼っているコロちゃんは

どこにいても良いのですが、

 

ゴキちゃんに関しては!

建物内で情報を共有して

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴキブリが、

いまどこに何匹いるのか?

把握しなければいけません。

 

 

 

 

 

 

 

そうしないと!

 

 

 

 

 

 

 

一箇所だけ駆除施工しても、

生息を把握してないところから

 

 

 

 

 

 

ゴキが移動してきたりして

非効率な駆除作業になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!