昨日の夜に東京から帰ってきたので

今日は、、、クタクタになりながら、

日常業務に。

 

 

 

 

 

 

昨日、

昆虫よりも害虫が増えていくと言う

ブログを書きましたが

 

 

 

 

 

 

 

それに続いて

 

 

 

 

 

 

「100年以内にすべての昆虫が絶滅しても不思議ではない」と発表

 

 

 

 

 

 

⬆︎この記事を見ていたら、

時代と共に

 

 

 

 

 

子どもの頃、採集してた

チョウやバッタは

もうどこにもいなくなってしまう?

 

 

 

 

 

 

たしかに年々歳々。

自然の中の虫が

いなくなっているような気がします。

 

 

 

 

 

 

それとともに、

 

 

 

 

 

虫たちと共存する植物

虫をエサにする動物が

減少するのもうなずけます。

 

 

 

 

 

いまは、害虫駆除は

必要とされている仕事かもしれませんが

100年後は、どうなっているか?わかりません。

 

 

 

 

 

 

100年後は、もしかしたら

虫を駆除する仕事から

虫を養殖する仕事に変わっているかも。

 

 

 

 

 

 

そういった

 

 

 

 

 

時代の変化に適応できるかどうかも、

企業の寿命につながっていますよね。

 

 

 

 

 

昆虫の環境は破壊されているけど

害虫の環境は保護されているような

厨房や工場の撲滅のため

 

 

 

 

 

 

いま、自分たちの

仕事を通してできることは、

 

 

 

 

 

 

厨房や食品工場などが

ゴキブリにとってすみやすい環境に

なってしまっている場合は、

 

 

 

 

 

 

徹底的にゴキブリの毒エサや

整理整頓・清掃で対応するしかないです。

 

 

 

 

ではでは、また!