先日は、

エムアシストの小室さんを

お迎えしての勉強会。

 

社員さん個々人の目標設定と

達成するには具体的に何をするか?

一人ひとり決めていきました。

 

 

 

 

 

 

去年あたりから

思っていたのですが

 

 

 

 

 

今までトップダウンでの

指示をやり過ぎていたので

 

 

 

 

 

 

社員さんが

自ら考え、答えを出して

行動できるように

 

小室さんが

僕と社員さんとの間に入って

ワンクッション置いて、

 

 

 

 

 

会社としての考えを

社員さんに伝えてくれるのが

ありがたいのです。

 

 

 

 

 

これ、今までと同じように

小室さん抜きでやってしまうと

 

 

 

 

 

 

 

僕が、あーしてほしい

こーしてほしいと

社員さんに言ってしまうので

 

 

 

 

 

 

社員さんからしてみれば

会社から無理やり言われて

決めさせられてしまった!

 

 

 

 

 

って、ことになって

なかなか実行計画がうまくいきません。

 

食品工場の衛生管理でも

社長さんや工場長さんが

従業員さんに直接言うよりも

 

 

 

 

 

 

社長さんと従業員さんの間に

ワンクッション置くという意味で

うちの会社を活用してみませんか?

 

 

 

 

 

 

たとえば

 

 

 

 

 

 

先日、北日本消毒の担当者に

グリストラップの清掃頻度を

多くするように言われた!

 

なので、悪いんだけど

清掃の頻度をあげようと思う。

 

 

 

 

 

 

って感じで、

うちの会社を言い訳にして、悪者にして

衛生管理の向上に役に立てて頂ければなと。

 

 

 

 

 

 

第三者が介入するって

そういう効果があると思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

うちの会社の存在が衛生管理の向上の

「言い訳」や「悪者」になるんだったら

これほど幸いなことはありません。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!