昨日は同友会主催の

就業規則見直しセミナー

「就業規則 見直しのポイント」として

 

社会保険労務士法人 オフィス小笠原

小笠原所長のセミナーでした。

 

今年、4月から

 

 

 

 

 

 

有給休暇5日以上が義務化ということから

それに伴って就労規則や働き方の

見直しについてのセミナーでした。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

 

 

 

 

 

 

同友会の1,500円のセミナーで

全てを解決できるわけではないです。

 

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

 

自社の就労規則のどこに

改善の必要があるのか?

 

 

 

 

 

 

同友会の例会で課題が

明確になるのは、

大変ありがたいです。

 

 

 

 

 

 

解決するべき課題を知ったら

次のステップに進めばいいので。

 

 

 

 

 

 

あとは、それを

自分で実行するか?

誰かにお願いするか?

 

 

 

 

 

 

自社の場合は、顧問契約している

社会保険労務士さんに

 

 

 

 

 

この例会で気になった点に基づいて

質問してみます。

 

 

 

 

 

 

同友会を活用して

「よい会社をつくる」って

こう言うことなのだと思います。

 

 

 

 

 

 

同友会ではさまざまな視点から

経営改善のヒントや課題を

提供してくださいますが

 

 

 

 

 

 

 

衛生管理の改善の

視点に関して

 

 

 

 

 

 

以下のHACCPの一般衛生管理に基づいて

アドバイスをさせて頂いています。

 

 

 

 

 

・施設設備の衛生管理

・従業員さんの衛生教育

・機械器具の保守点検

・そ族(ネズミ)昆虫の防除

・使用水の衛生管理

・排水および廃棄物の衛生管理

・従業員の衛生管理

・食品などの衛生的扱い

・食品の回収プログラム

・製品などの試験検査に用いる設備の保守点検

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにHACCP(ハサップ)とは

世界的な衛生管理基準のことです。

 

 

 

 

 

 

さてさて、弊社でも

「1から、HACCPの一般衛生管理を取り入れてみよう!」という

食品関係の経営者の皆様のために

 

3月27日(水) 14:00~17:00

『売れる商品づくりのための衛生管理』と称して

小樽市内にてセミナーを開催します。



・利益を増やすビジネスモデル構築のコツ

・リピーターを増やすための正しい営業戦略

・高単価でも売れる商品の作り方



に関して、

経営コンサルの方に講義していただき



HACCPに基づいた一般衛生管理を

弊社の大嶋がお話しさせて頂きます。



詳細は、

近々このブログに投稿します。



ではでは、また!