今年の4月1日から

有給休暇が義務化されるらしく

 

 

 

有給休暇の義務化!5日以上取得は2019年から!企業の対応を解説

 

 

 

 

時代の流れに合わせて

きちんと有給をとる会社に!

ってことで

 

 

 

 

 

4月に向けて全員がきちんと有給休暇を

取れるように仕事の改善を

してきているつもりです。

 

 

 

 

ある日。

大嶋さんが有給休暇で

お休みの日に

 

 なんと、

 

 

 

 

 

 

大嶋さんが会社にきたのです!

有給日にどうして会社にきたのか?!

何気なく聞いてみると。。。

理由①

 

 

昨日、遅く帰ってきたため

指定のガソリンスタンドで給油できなかった。

 

 

 

理由②

 

 

 

有給日の翌日、朝早くから遠くに移動するため

指定のガソリンスタンドの営業時間前なので

給油できない予定。

 

 

 

なので!

 

 

 

有給休暇の日に

自分の乗る社用車の給油をしようと思い

 

 

 

 

ちょっとだけ、

会社にきましたとのこと。

 

 

 

 

車の給油くらい

誰かに頼めば良いのに!って

思うのですがね。

 

 

 

でも。

 

 

 

大嶋さんの性格から言うと

なかなか先輩社員さんには

給油のお願いが言いにくいのかも。

 

例えば、



自分が有給休暇日に

急きょ、やらなければならない

仕事がことがあったとき



大嶋さんのように

他の人の頼めなかったら。。。



そういう時のために



⬇︎こういうルールを作りました。



有給休暇日に出社した場合は

連帯責任で社員さん全員の

ボーナス査定に影響があります



こうすると

頼みにくい大嶋さんでも



自分が出社してしまうと

みなさんのボーナスの査定に

影響が出てしまうので頼まさせて頂きます。



って感じで。

先輩の社員さんに頼みやすい

言い訳を会社として作ってみました。



うまくいくかどうか

わかりませんけどね。



うまくいかなければ

また、手直しします。



ではでは、また!