先日、あるセミナーで

聞いた話なのですが、

 

 

 

 


 

 

「小さな鳥居」って知ってますか?

 

 

 

 

 

 

北海道では見たことはないのですが

ある地域では、歩道沿いや

コンビニの駐車場に

 

 

 

 

 

 

神社にある鳥居を

とっても小さくしたやつが

設置されているそうです。

 

 

 

 

 

 

ミニ鳥居の謎、道端や駐車場に神様いるの?

 

 

 

 

⬆︎このページに画像があります。

 

 

 

 

 

 

理由は、人目のつかないところに

ゴミを捨てる人への対策。

 

 

 

 

 

 

ゴミを捨てようとすると。。。

そこに鳥居⛩があり。

 

 

 

 

 

 

なんとなく

 

 

 

 

 

バチ当たりなことをしてしまいそうな

感覚になり

ゴミを捨てる人の数が減ったとか

 

 

 

 

 

 

鳥居⛩を使って

そんなバチ当たり人間を

寄せ付けないように

 

 

 

 

 

 

あるマンションから

鷲(ワシ)対策の依頼が来ました。

 

 

 

 

 

 

 

マンションの外壁の出窓に

ワシが頻繁にとまり、

フンやエサとしてくわえてきた

小動物の肉片などが

マンション周辺に散乱していました。

 

 

 

 

 

 

今回の対策としては、

出窓付近にワシが着地しないよう

施工をするご提案をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

弊社の業務内容は、

HACCPの一般衛生管理に関する

改善の提案や対策です。

 

 

 

 

 

 

なので、

鳥の対策もやっているのですか?

と思われるかもしれませんが、

 

 

 

 

 

 

もし食品工場の倉庫に

鳩(ハト)が住み着いてしまったら?

 

 

 

 

 

フンが製品に付着したり

鳩の体表に付いている

ダニが製品に付くというリスクがあります。

 

 

 

 

 

そういう意味で、

HACCPの一般衛生管理の一環として

鳥の被害対策もやっています。

 

 

 

 

 

 

今回のマンションは

近々、施工しますので

施工の様子は後日また投稿いたします。

 

 

 

 

 

ではでは、また!