久しぶりの

小樽 日本酒の聖地

酒商たかのへ

 

春っぽいお酒を求めて!

 

 

 

 

 

 

 

でも。酔っているので、、、

どれがどれだか分からず(笑)

 

ま。最近、夜の気温も

あたたかくなってきているので







わざわざ、







尾瀬の雪どけピンクを飲まなくても

日に日に春だなーって

感じになってきます。









今日の日中もあたたかく

雪解けもすすみ、

家の周りも例年より雪が少ないです。







そのせいもあってなのか。

先月、2月25日

今年初めてのアリ駆除の相談がきました。







現地調査をしてみると

施設内にムネアカオオアリが

すでに数匹歩いたことから








早速、アリ用の毒エサの配置をして

対応することになりました。







この時期、

土に隠れていた虫が、動き出す時期を

昔から啓蟄(けいちつ)と呼んでいます。







2019年の啓蟄は、

3月6日なのですが

その前にアリの依頼がくるとは!








今年は、例年より

虫駆除の依頼が早そうです。








ではでは、また!