ポケモンマンホールが

小樽市内にもできたということで、

見に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

ポケモンマンホール

(ポケふた)ってのは、

 

 

 

ポケモンキャラの絵が

書かれてるマンホールで

 

 

 

北海道内の数カ所には、

 

 

 

北海道だいすき発見隊の

アローラロコン隊長と

ロコン副隊長が描かれた

 

 

 

マンホールが

設置されているとのこと

 

 

 

 

こういうの見せられると

全部、回ってみたくなりますよね(笑)

 

 

 


【ポケモン】ポケモンマンホール「ポケふた」

 – 総合政策部地域創生局地域政策課

リンク

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

まぁ。このご時世

不要不急の移動はダメらしいので

もう少し落ち着いてからの

お楽しみにしておきます。

 

 

 

ということで早速

ポケふたと

自撮りしてみました。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

他のひとが撮ってくれた画像

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

角度を変えて見ると、

ほんと、お馬鹿なことをしてるのが

よく分かります(笑)

 

 

 

そう、さまざまな角度から見ないと

真実は見えてこないのです(笑)

 

 

 

例えば、

テーブルを拭くという作業も

 

 

 

テーブルの表面を

拭くだけで終わってしまいそうですが

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

裏面や側面だって、

テーブルを動かす際に

よく触れる場所なので汚れています。

 

 

 

 

 

 

なので、テーブルを拭くときは

側面や裏面も拭いたほうが良いです。

 

 

 

 

 

 

テーブルの脚だって

汚れてるので拭いた方が良いですし、

 

 

 




毎回ではなくても

脚の裏だって、汚れてますから

たまには拭いたほうが良いです。


 


そう、【テーブルを拭く】も

さまざまな視点から実行しないと

ダメなのです


 


弊社では、食品工場にて

HACCP導入のための

5S点検を行っていますが、


 


定期的に1〜2時間、

お客様の工場を巡回して


 


どこをどのように

片付ければ良いか?




上から、横から、

下から、斜めから見て

改善の指導をさせて頂きます。




危害分析をして

CCPを設定しても


 


各工程ごとに整理・整頓・清掃が

行き届いてないと


 


いたるどころが、

CCPになってしまいますので!


 


ではでは、また!