昨日の毎日新聞に


 


新型コロナで多忙極める消毒業者

人手不足や差別に悩む現場

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

https://mainichi.jp/articles/20210213/k00/00m/040/082000c

 

 



このような時代になっても

職業差別というのは必ずあります。


 


20数年前に

病原性大腸菌O-157が

流行した際に




自分自身も消毒作業のため

学校などの施設を周りましたが




学生さんにも

「O-157がきた!」なんて

言われたことを思い出しますし、


 


「汚い仕事をやっている人」あつかいは

以前は、けっこうありました。


 


動物の生き死ににも

深く関わっている業種ですしね。




今回の

コロナ感染における消毒作業も

上記のニュースに書いてましたが


 


感染リスクを避けるため、

コロナ消毒に携わるのは清掃業者の

1割程度に過ぎないという。


 


と、書いてあるように


 


コロナに関する危険から

消毒作業者や業者が少ないです。


 


なので、より一層




①日常業務を通して利益を確保することで

消毒作業に従事してくださる

社員さんの雇用を守ること。




②研修や消毒訓練など教育への投資




あらためて、

大事であることを

実感しました。


 


鳥インフル消毒訓練

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


 

 

 

防護服の着用も

日頃からの練習が必要です。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 




ではでは、また!