昨日のブログでも書きましたが

コトリアードスタンプラリーに挑戦してます。

 

 

 

先日は、ランプさんにて

コトリアードを食べたので

現在スタンプは1つです。

 

 

 

 

 

 

知り合いと

昼ごはんを食べることになったので

 

 

 

コトリアードの食べられる

お店を選びました。

 

 

 

ってことで

コトリアードスタンプラリー

2軒目は、ぴあっとさんです。

 

 

 

 

 

 

ほんと、こちらのコトリアードも

日本酒派の私が

白ワインを飲みたくなるくらい美味しかった!

 

 

 

 

 

 

スタンプラリーの期間は

今月いっぱいなので、

 

 

 

それまでに

スタンプを埋められるのか?

不安だったのですが

 

 

 

オーナーシェフの三輪さんから

衝撃の事実を聞きました!

 

 

 

三輪さん曰く。

 

 

 

スタンプ6つ押すのなんて

カンタンだよ!

 

 

 

6人で来て

1人1つコトリアード頼めば

6回スタンプ押しますから。

 

 

 

とのこと。

 

 

 

つまり

 

 

 

僕が1人で6人分食べても

6ヶ所スタンプ押してもらえるのです。

 

 

 

パンフレットをよく読むと

確かにそのようなことが

書いてあります。

 

 

 

 

 

 

衝撃でした(笑)

 

 

 

僕の中では、6ヶ所回って

6つのスタンプを押すルールだと

勝手に思っていたので!

 

 

 

しかも。

 

 

 

この日、

一緒に来ていた知り合いが

 

 

 

「自分はスタンプいらないです」

と言ったので、

 

 

 

お店の方が

気を利かせて

 

 

 

私のスタンプラリー台紙に

知り合いの分も

押してしまって(笑)

 

 

 

一気に3つに

なってしまいました。

 

 

 

 

 

 

いやいや!

それだとなんだか、

ズルしてる気がして

 

 

 

いやまぁ。。。

ズルはしてないのですが(笑)

 

 

 

一度、

自分で決めたルールを破るって

なんかダメなんですよね(笑)

 

 

 

ルールを作り

ルールに裁かれる

 

 

 

仕事をする上でも

大事な考えです。

 

 

 

整理・整頓・清掃・清潔・仕組の

頭文字から取っている5S活動。

 

 

 

社内で

この5S活動をしていく上でも

いくつかルールを作っています。

 

 

 

例えば、

 

 

 

月1回の5Sチェックのときには

チェック表に沿ってチェックする。

 

 

 

 

 

 

誰かの独自の判断ではなく

会社としての基準で

各項目の○・×を決めていきます。

 

 

 

また、最近決めたルールで

 

 

 

2月と8月の

5Sチェックのときには

 

 

 

ロッカーの中をチェックする。

というのがあります。

 

 

 

ロッカーの中に

私物を置きっぱなしにされないように

定期的に中をチェックします。

 

 

 

抜き打ちではなく

ロッカーをチェックする日は

前もって伝えてあるので

 

 

 

その日までに

綺麗にしてもらいます。

 

 

 

ってことで、

 

 

 

自分ルールを守るために

3つ押してもらいましたが

 

 

 

 

 

 

2つに戻してもらいました(笑)

 

 

 




しりべしコトリアード

スタンプラリーは、

まだまだ続きます。




ではでは、また!