日曜の朝。

 

 

 

ちょっと時間があったので。

ドラクエウォークしながら

近所をうろうろしてました。

 

 

 

そういえば、近所のトライアルに

まだ行ってないなぁー。と思い。

 

 

 

 

 

 

ようやく、

スーパーセンタートライアル

小樽朝里店へ!

 

 

 

 

 

 

この品揃えで

朝里で24時間

営業してるってすごいなぁ〜

 

 

 

思い起こせば

2018年10月3日のブログで

書きましたが

 

 

 

トライアルで飛行機に乗り遅れるところだった話

 

 

 

トライアル開店日で

近隣の道路が大渋滞してて。

飛行機乗るのに慌てた

 

 

 

ってことがありまして

 

 

 

そのとき

 

 

 

もうちょっと

お店の混雑具合が落ち着いたら行こうと

思っていまして

 

 

あれから

ようやく

 

 

 

本日、2020年2月9日に

トライアルに行きましたわ(笑)

 

 

 

上のような駄文ブログでも

記録しておくと、

懐かしいものです。

 

 

 

さてさて。

 

 

 

飲食店さんでも、

今後はHACCPに基づいた

記録が求められてきます。

 

 

 

冷蔵庫の温度

調理器具の洗浄

トイレの清掃

健康管理

 

 

 

 

 

 

などなどの

記録をしていくことが

必要になってきます。

 

 

 

 

 

 

実施するだけではなく

なぜ記録が必要なのか?

 

 

 

①食中毒発生の未然防止。

 

 

 

②何か問題が発生した場合

衛生管理を適切に行っていたことの

証拠書類のため。

 

 

 

③記録表をもとに

お客様や保健所に対して

自分の店の衛生管理を

自信を持って説明するため

 

 

 

④記録をもとに業務の改善点が見えてくる。

 

 

 

何かトラブルが起こったときに

記憶ではあいまいな返答になりますからね。

やはり記録することが必要です。

 

 

ってことで

今日のトライアルで買ったのは

ちいさいメモ帳。

 

 

 




どこでも、すぐに

思いついたことや

忘れたら困ることを書けるようにです。




アナログおじさんなので

スマホに記録っていうのが

苦手なのですわ。




ちなみにHACCPに関しては

スマホで記録できる

アプリもありますが




ではでは、また!