先日、知り合いから

マグロをもらったのですよ。

 

 

 

でも、家の人は

生モノはまったく食べず。

 

 

 

困ったなぁ〜と

思っていたのですが、

 

 

 

こういうときこそ

酒商たかのへ、

今日持参しようかなと。

 

 

 

実は最近、未開封の状態のやつで

家で食べきれないと判断したものは

たかのに持って行っているのです(笑)

 

 

 

 

 

 

だって、

 

 

 

ずーっと、冷蔵庫に入れてても

食品ロス(食べ残し)になっちゃいますし。

 

 

 

全部ひとりで食べたら

血液検査の数値的に

大変なことになりますし

 

 

 

最近、健康診断で

血糖値や尿酸値が高いです!って

言われちゃいましたし。

 

 

 

食品ロスになるなら

たかのに持っていって

 

 

 

みんなで楽しく

食べることにしています。

 

 

 

 

 

 

はい、マグロはご常連さんと

社長とで美味しく戴きました。

 

 

 

 

 

 

この勢いで、

棚に1年以上置いてあった

青酎も飲み干しましたよ。

 

 

 

 

 

 

以前、親戚から

高級ジャムをもらったときも

 

 

 

少しずつ使わず

一気に大胆に

トーストに付けて食べました。

 

 

 

トーストにジャムを

そんな大胆な付け方をして

もったいない!って

おもう人もいますが

 

 

 

ずーっと、

冷蔵庫に入れておいて

 

 

 

賞味期限が過ぎるほうが

もったいないのです。

 

 

 

取っておくのが、もったいないのか

使ってしまうのが、もったいのか?

 

 

 

私は高級品であるほど、

一気に大胆に速く

食べるようにしています。

 

 

 

ちょうど、今日のような

マグロの切り方みたくです。

 

 

 

 

 

 

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎

 

こんな分厚い切り方

なかなか無いですよ(笑)

 

 

 

職場を働きやすくするための

改善も同じで、

物をため込まないことが大事です。

 

 

 




冷蔵庫だって

食品が多過ぎると

掃除しにくいのと同じで




物が多過ぎると掃除もしにくく

虫も生息しやすいですからね。




ではでは、また!