先日、2月8日は

小樽南ロータリークラブ

創立60周年記念式典でした。

 

 

 

 

 

 

自分もこのクラブに所属して

7、8年経ったでしょうかね。

 

 

 

この6、7年だけでも

いろいろ大変だったのに

60年とはまさに歴史ある年数です。

 

 

 

ロータリー活動って

何をしているの?って思われますが

 

 

 

うちのクラブで言いますと

 

 

 

ポエムコンクールや

ブックスタート事業

小樽市内の優秀高校生の表彰など

 

 

 

地域の青少年の育成に

携わっていたりします。

 

 

 

さてさて、

今回の60周年

記念事業では

 

 

 

脳科学者の

茂木健一郎先生をお招きしたり、

小樽市に寄付をしたりしました。

 

 

 

先日の小樽グランドパークで

開かれた記念式典は

 

 

 

昨年の2月くらいからの

打ち合わせを経て

当日となりましたが

 

 

 

 

 

 

なんとかこんとか

無事に終了。

 

 

 

式典って何事も滞りなく

行わなければならないので

事前の準備ってホント大事。

 

 

 

 

 

 

どんなに打ち合わせをやっても

ちょっとしたミスや

連絡の行き違いはあります。

 

 

 

うちの小さな会社でさえ

1月6日に行われた新年会に

 

 

 




とある銀行の支店長に

乾杯の挨拶をお願いするはずが




事前にお願いするのを忘れていて。

当日、無理を言って

引き受けてくださったとか。




なので今のうちから、




来年の新年会に関する

事前の段取り一覧として

チェックリストを作成しました。




また、今のうちから

担当者を森熊さんにしました。




もう、一年先のことを

考えるのですか?って

西田さんに言われましたが




記憶が新しいうちに

来年の改善を出して

修正しておくことが大事です。



これが、

12月の上旬になって

1月のことを思い出そうとしても




ムリです(笑)




ではでは、また!