書くことがなくなると

台湾ネタを未だに書いてますが(笑)

 

 

 

 

 


 

 

 

9月24日に行った

台湾の十分(シーフェン)という観光地


願い事を書いて気球みたいのを

空にあげると成就らしいのですが

 

 台北の害虫・害獣駆除業 劉さんと出会う 〜 十分の願いは叶う

 

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎

 

 

 

そのときのブログ

 

 

 

どの色の気球に書くかで

叶えられる願いごとが違うらしく

 

また、金額も違います!

 

 

 

 

 

 

 

 

1色だと150元だけど

4色だと200元と。かなりお得!(笑)

 

せっかく台湾まで来たのですか

どんな願いを叶えたいか?

真剣に色を選びましたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言え。

書く内容はこんな感じですが(笑)

 

世の中。

願い事だって、色分けされてますから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事や道具だって

色で分けてます。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、電話などからの

お客様の問い合わせに対して

 

 

 

 

 

 

 

 

今のところ

「未処理」、「処理中」、「処理済」と

分けて壁に掲示してます。

 

「未処理」まだ連絡も実行もしていない。

「処理中」訪問日の連絡や施工後の経過確認中。

「処理済」問い合わせに対して実行済み。

 

 

 

 

 

 

 

 

それに色を付けてみました。

 

 

 

 

 

 

 

「未処理」は、ピンクっぽい赤色

「処理中」は、黄色

「処理済」は、青色

 

 

 

 

 

 

 

 

「未処理」をピンクっぽい赤色にしたのは

 

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎

 

 

まだ、誰も実行してない。

お客様に連絡していない。

早くやらないと赤字になるぞ!という意味で。

 

 

 

 

 

 

 

「処理中」を黄色にしたのは

 

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎

 

 

 

 

実行中だけど終了ではないから注意してね!

っていう意味で。

 

 

 

 

 

 

 

 

「処理済」を青色にしたのは

 

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎

 

 

 

ようやく終了。

これでひと安心という意味で。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに現場で着用するツナギも

仕事に合わせて色分けします。

 

黄色が貯水槽清掃用

青色がグリストラップ清掃用

 

 

 

 

 

 

 

 

緑色が外部作業用で

草刈り作業や殺虫剤を

散布するときに着用します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色分けする理由は

ツナギを全部、同じ色にしてしまうと

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯するときに

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な場所で作業するツナギと

汚い場所で作業するツナギが

ごっちゃになってしまい。

 

 

 

 

 

 

どのツナギが

何の作業で使っているツナギなのか?

分からなってしまうからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにツナギの色ごとに

使用する洗濯機も変えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

願いごとも色分けする時代ですからね

仕事も色分けして見やすくしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

食品衛生的に言うと

色分けすることで

交差汚染も少なくなるはずですし!

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!