昨日に続いて、

さらに台湾に話を。

 

 

 

 

 

 

 

地元じゃ絶対

歩くなんてことはしないのですが

 

 

 

 

 

 

 

異国の地に来るとなんとなく。

妙にうろうろ歩いちゃいます。

 

歩くとすぐ分かるのが

異常なスクーターの多さ。

意外と少ないのが自転車。

 

 ⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎

 

 

 

バイク屋さんかと思っちゃうほど

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、多いのがファミマ。

入店音は日本とちょっと違ってた。

 

ほかにも気づいたのが

台北の街中には

「軒(のき)」が多いってこと。

 

理由は、台湾の雨の日の多さ。

年間で半分くらいは雨の日と言われてる台湾。

 

 

なので、ビルの1階は

軒(のき)になっていて

傘をささずに歩けるようになってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こりゃ。。。台湾には

高温多湿を好むシロアリが多いだろうなぁーって

思っちゃうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日も小樽市内にて

シロアリの問い合わせが。

 

 

 

 

 

 

 

家の外に置いてあった

雪囲いに使用する木。

 

シルバー人材派遣の方が

雪囲いに来てくださったときに

 

 

 

 

 

 

 

 

この木にシロアリが

付いていたことに気づいて

弊社に連絡をして下さいました。

 

家の外周や床下、土の中に

シロアリがいないか?

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社で調査しましたが

幸いにも、この木材だけの被害みたいです。

 

 

 

 

 

 

木材は処分して、

土壌処理として念のため土の中に

シロアリ用の殺虫剤を散布して

 

 

 

 

 

 

 

 

周辺の家に生息している

シロアリが飛んできたという

恐れもあるため経過をみます。

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

 

 

 

台北の街ウロウロしてたら

見つけちゃった

演歌大王 細川たかし!

 

演歌大王ですよ。つまり演歌の神さま。

どうやらディナーショーで

台北に来るらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ。今日のタイトル的には

前川清が良かったのですが!

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!