昨日のブログでも書きましたが

社員さん、それぞれのクリアボックスに

ため込んでいる書類が多くなってきたので

 

今日は午後から

一斉に整理しました。

 

 

 

 

 

 

事前に今日の15:00から

書類をチェックしますと

言っていたので、

 

 

 

 

 

みなさんある程度、

不要書類は処分してくださってましたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のボックスを含めて

一体、どんな書類をため込んでいたのか?

書いていきますと

 

 

 

 

 

 

 

①過去の報告書

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

共有している報告書入れに移動させる。

 

 

 

 

 

 

②見積もりを作成する際に使用した図面のコピー

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

すでに仕事として取り組んでいる

施設の図面なのでシュレッターにかけて処分。

 

 

 

 

 

 

 

③過去に取り寄せた商品パンフレット

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

捨てる

 

 

 

 

 

 

 

④ルーペ

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

ルーペを使用する作業台に移動する

 

 

 

 

 

 

⑤お客様の連絡先

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

チャットワークに投稿して

シュレッターにかける

 

 

 

 

 

 

 

⑥機械作業操作方法の説明書

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

取り扱い説明書を入れるボックスに移動する

 

 

 

 

 

 

 

⑦セミナーテキスト

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

本棚に移動して情報を共有する

 

 

 

 

 

 

 

⑧個人の健康診断の結果

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

コピーはすでに会社として保管しているので

持って帰るように伝える

 

 

 

 

 

 

 

⑨お客様に提出した資料

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

結局、仕事に繋がらなかったので

すみやかに処分。

 

 

 

 

 

 

書類を大きく分けると

 

 

①いま、直近で使用している書類

②過去に使用して、現在は不要な書類

③ひとりで保管するのではなく

    社員さん全員で共有して保管する書類

 

 

 

 

①をいかに早く、②か③に変化させるか?が

書類整理の第一歩なのだと思います。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

うちの会社で書類整理に使用するものは

 

 

 

 

・山付きクリアファイルと

・ファイリングボックス

 

 

 

このふたつだけ。

 

山付きクリアファイルに

書類のタイトルを書いて

 

ファイリングボックスに入れて分類する。

 

これが一番シンプルかなと思います。

あとは、できるだけ

デジタル化することですよね。

 

 

 

書類の整頓前

 

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

書類の整頓後

 

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

西田さんは、、、

分類不明な書類がありすぎて(笑)

本人立ち会いのもとで

整理整頓することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

紙類が厨房にいっぱいあると

 

ネズミが紙類を集めて巣を作りますから

不要な紙は処分して

必要な紙は整頓する必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!