年末になるにつれて、
食品工場も超繁忙期なところが
増えています。
弊社のお客様で
小樽市内で水産加工を営んでいる
社長様からこんな悩みを聞きました。
年末の繁忙期は出荷量が多すぎて
この時期だけ誰か発送作業を
手伝ってもらえないだろうか?
そこでまずは
弊社に来てもらうことで。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014681123715.jpg)
整理整頓を通してどのように
作業を効率的にやっているのか?
弊社の事例を見てもらおうと思いました。
実際に見てもらい
社長様自身が何かを感じたらしく
その場で弊社の5Sコンサルを
希望してくださいました。
5時間の現場指導で
8万円のお見積もりを
出させて頂きました。
が、
社長、掃除のコンサルに
8万円も出すのですか?!って
現場の方から疑問があり
翌週、発送の責任者を
弊社に連れてきて
見学をしてくださいました。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014681123721.jpg)
疑問に思っていた
配送責任者さんも
どうやれば、
仕事が効率的になるのか?
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014681123723.jpg)
弊社の取り組みを見て
ご納得して頂き
後日、コンサルをさせて頂きました。
まずは、
なぜ、5S活動が必要なのか?
説明をしたあと。
社長の5S活動宣言をしていただき
そのあと
社長立ち会いのもと指定の場所に
不用品・不急品・必要品に分けて
作業室から撤去
不用品は、社長の決断のもと
即座にゴミ処分業者に来てもらい、廃棄。
必要品を収納し
不急品は2F倉庫の指定場所に保管
整理整頓していくと
従業員さんの気持ちの変化があり
ここもまだまだ整理が必要!
あそこもですね!
と次々意見が出てきました。
最後に今日の感想と
今後の課題を話し合いました。
で。先日、
繁忙期の現在はどうなっているのか
確認させて頂いたところ
1番の成果は、
昨年まで繁忙期の休暇が取得できなかったが、
本年は取得できるようになった。
という嬉しい報告が。
なぜ取得できるようになったのか?
① 作業台の下に
物が無い事により清掃がしやすくなり
作業後の清掃時間の短縮なった。
② 空き段ボール、ゴミの分別
ゴミの処分ルールを決めることにより
作業後の手間が省ける事で時間の短縮になった。
③ 作業台の上に必要な道具のみ置く事で
流れ作業がスムーズになり
出来上がり梱包数が増加した。
④ 備品の定位置管理にすることで
備品を探す時間が短縮できた。
ドラッカーの言葉を借りると
「もっとも重要なことに集中せよ」です。
整理整頓をすることで
重要ではない「モノ・コト」が削除されていき
重要な作業だけが残ります。
そもそも、整理整頓ができてないと
食品工場のHACCP運用なんて
できるわけありませんので。
ではでは、また!