今日は朝から社内勉強会でした。
コロナ前は、
こんな感じで勉強会をしてましたが
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014750197371.jpg)
同じ建物内でも、
できるだけ
1箇所に集まらないように
いま流行のZoomってやつで
社内で全員を
分散させての勉強会でした。
うちの社員さん同士で
Zoomなんて
使う機会がなかったので
なかなか新鮮な勉強会でした。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080051714750197374.jpg)
今日の勉強会の内容は
工場内にコロナを
持ち込まないようにするには?
っていうテーマでしたが
工場も事務所も家も
考え方は、ほぼ同じなのですが
ウイルスは
人に付着して入ってくるか?
物に付着して入ってくるか?です。
コートは玄関で脱ぐ
靴の裏の定期的な消毒
納品物の表面の拭き取り。
それと!そもそも、
入室する人の健康チェック
さらに
工場で濃厚接触の恐れがある場所は
マスクをしてない3密状態である
更衣室、昼食時などの休憩室が考えられます。
なので
今までは、
職場でどうやって
コミュニケーションをとって
離職率を減らしていくか?
が重要でしたが
これからは
社員さんの健康を考えて
どれだけお互いの接触回数を
減らすかが大事になってきます。
ではでは、また!