2月にブログにも書いていた

しりべしコトリアードスタンプラリー

 

 

 

 

 

 

コロナウイルスの件で

報告がすっかり遅れちゃいましたが

 

 

 

最後に行ったお店は

ホテルノイシュロス

1階のレストランでした。

 

 

 

2月中にスタンプ貯まって

景品のワインをもらいましたよ。

 

 

 

 

 

 

3月になっても

しりべしコトリアードは

食べられるはずなので

また、食べに行きたいなぁーと思っています。

 

 

 

 

 

 

次回はコトリアード中に

麺を入れて食べたい!(笑)

 

 

 

さてさて、

弊社の業務内容のひとつに

 

 

 

『地元食品を世界へ発信する

お手伝いをします』として

 

 

 

HACCP導入支援や

5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)

導入支援を

行っていますが

 

 

 

昨日は、とある食品工場にて

「手洗いセミナー」ということで

 

 

 

あらためて、

手洗いの重要性と

手洗い方法

 

 

 

またそれを工事の皆さんが

きちんと実践できるような

仕組みについて

 

 

 

大嶋と西田が

お伺いさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

研修終了後の質問の中で

分かってきたことは、

 

 

 

そこの工場では

作業ルールが明確てはなく

全て口頭支持が多いため

 

 

 

基準が明確ではなく

それぞれの判断で

作業をしていた工程があった

と、言うことです。

 

 

 

つまり、

 

 

 

「個人」ではなく、

「工場」としての

基準を作っていく必要が

あることが判明しました。

 

 

 

これだけでも

大きな気づきだと思いますし

 

 

 

この気づきをムダにしないように

今後もご支援をさせて頂きます。

 

 

 

ではでは、また!