![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014594050848.jpg)
⬆︎この作業テーブル
個別のデスクを使わずに
この大きなテーブルで立って
作業していますが
取引先から届いた書類や
誰あてなのか?わからないFAXとか
作業テーブルに放置されてされる
恐れがあります。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014594055372.jpg)
いつまでも放置されてる書類があると
私なんて、すぐに処分してしまうので
社員さんが慌てて、
取引先に連絡して再送してもらうことも。
つまり、机の上を
要るのか?要らないのか?
よくわからない書類で
汚したくないのです。
誰あてに届いた書類なのか?が分かれば
それぞれのボックスに入れるのですが、
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014594050868.jpg)
いつまでも放置されてる書類があると
私なんて、すぐに処分してしまうので
社員さんが慌てて、
取引先に連絡して再送してもらうことも。
つまり、机の上を
要るのか?要らないのか?
よくわからない書類で
汚したくないのです。
誰あてに届いた書類なのか?が分かれば
それぞれのボックスに入れるのですが、
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014594050878.jpg)
検査報告書、押印済みの報告書
研修の案内、同友会や商工会議所の案内
金貸しや車売買のファックスなどです。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014594050891.jpg)
郵送やファックスで届いた書類を
分類して箱に入れてくれれば、
机の上が書類だらけになりません。
金貸しや車売買のファックスも分類して
箱に入れておくの?って思うかもしれませんが
新人社員さんには、
どの書類が必要で
どの書類が不必要か?なんて判断できません。
新人さんにも
いったん、ここに入れてもらって
僕や分かる人があとで捨てます。
ぶっちゃけ、
超・細かい変更なのです(笑)
が、
「痛みを伴う改革」をすると
社内で、大きな抵抗勢力にあいます(笑)
僕は改革に対して
「断行」とか「英断」なんて
性格的にできませんので
今回のような
「痛みを伴わない改革」を
何十個、何百個と重ねることで
気づかないうちに
大きな改善になっているはずです。
それに机の上がスッキリしてますと
机の上の掃除もしやすいですしね。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o1080081014594055871.jpg)
掃除のしやすい職場は
いつもきれいにしてますから
害虫の大発生が起こりにくいですので。
ではでは、また!