先週のことですが
8月17日はマリンホールの会議室を
1日中借りて
自社内での5S活動の
改善計画を作成しました。
5Sとは、
整理・整頓・清掃・清潔・習慣の略です。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/08/環境整備・5S改善①.jpg)
そもそも
8月のめちゃ忙しい中、
予定を立て、段取りをして
社員さんが集まり
計画の作成日を迎えたこと自体に
社員さんの成長を感じました。
というのも、
そもそも忙しかったら
普通は、この日も
「忙しいので研修に参加できません」と言って
勝手に仕事を入れてしまいます。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/08/環境整備・5S改善②.jpg)
ですが、
準備や5S改善の大事さを
社員さんが自身が
実感してくださっているから
忙しい最中でも時間を作って
予定どおり計画作成のための
研修を迎えることができました。
そういう意味では
「社内研修」とは開始の時点で
成功かそうでないかが、よく分かります。
社内のどこに不要品があるのか
どこが整頓されてないのか?
また、現場作業で不便なやり方はないか?
2チームに分かれて
それぞれリーダーを決め
タイムキーパーを決め
発表者を決めてからグループ討論です。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1854.jpg)
若い人も積極的に発言
「現場での手書きの報告書がめんどくさい」
とのこと。
昔だったら、
何言ってんだよ!で終わりそうですが(笑)
これってデジタル化で対応できないか?
そのためには
どういうデジタル的な設備投資と
アプリの導入が必要なのか?
私もその場で調べて
計画書に書き込んでもらいます。
正直、職場の改善はめんどくさいです。
ただし、改善をやった方が
結果的にはめんどくさくならないです。
めんどくさいことを
放置しておくと
いつまでも古いやり方で
作業をすることになってしまいます。
特に弊社みたいな
3K仕事の塊みたいな職場は
常に働き方を見直さないと
人の定着率が下がってしまいます。
また、自社内での改善の
経験や体験をお客様の食品工場の改善に
繋げられたらと考えています。
ではでは、また!