昨日から

東京に出張に来ています。

 

 

 

 

ホテルが東京駅すぐそばだったので

ちょっと銀座まで歩いてみると

 

 

 

 

『盆踊り』やってましたねー。

銀座で見る盆踊りって初めてなのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

太鼓で何を叩くんだろう。。。。って

思っていたら

 

 

 

 

銀座らしく

『銀座カンカン娘』とか

『ダンシングヒーロー』で

盆踊りやってました!これはこれで楽しい。

 

 

 

 

しかしまぁー

連日の北海道の猛暑に鍛えられたせいで

東京の方が涼しく感じてしまう(笑)

 

 

 

 

それだけ、北海道で

信じられない猛暑日が続いてるってことですよね。

 

 

 

 

 

そんな猛暑続きの小樽では

ハチ駆除の問い合わせが昨年よりも

増えていますし

 

 

 

 

意外と増えているのが

ゴキブリの生息調査。

 

 

 

 

一般的な日本中どこにでもいる

チャバネゴキブリではなく

主に本州に生息している

ヤマトゴキブリって黒いやつです。

 

 

 

 

チャバネは室内に生息する傾向ですが

ヤマトは外に生息する傾向が高く

 

 

普通は越冬できないのですが

冬の気温も高くなってきているのか

木の隙間やマンホールの中で

ひと冬を過ごしていると思われます。

 

 

 

 

小樽でも黒いゴキちゃんの

生息情報が増えていますので

 

 

 

 

外から入ってきたゴキブリを

室内で繁殖させないように

 

 

 

 

生ゴミの管理

水回りの清掃などを徹底してください。

 

 

 

ということで、

小樽の「潮太鼓」とは

また違った涼しげな雰囲気で

まさに『納涼』な空間でございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで飲めばよかったのですが、

翌日は千葉県習志野で

プレゼンをしたり

プレゼンを聞いたりしなければならず。

 

 

 

 

その準備で

早々にホテルに退散。

 

 

 

 

ではでは、また!!