本社にて、2回目の
ムダとり勉強会を行いました。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0960072014224761645.jpg)
ムダとり勉強会とは
日常業務の中の
ムダなモノ
ムダな作業を見つけて、
作業時間の短縮を考える勉強会です。
まずは、
ムダとり管理板に
無駄な仕事、無駄なモノなど
ふせんで貼ってもらいます。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0960072014224761667.jpg)
が、
急に「思いついたアイデアを
貼ってください」と言っても
貼れないものです。
なので
あらためて、
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0960072014224761652.jpg)
⬆︎会社をうろうろしながら
思いついた改善点を
ふせんに書いてもらいます。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0960072014224761660.jpg)
無駄なモノはないか?
レイアウトは変えれないか?
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0960072014224761667.jpg)
⬆︎社内をウロウロしながら書くと
さっきよりも、ふせんが多くなります。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0960072014224761676.jpg)
⬆︎大嶋さんの発表。
ラベル表示が不十分なので、
どこに何があるか?一瞬、迷ってしまう。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0960072014224761686.jpg)
⬆︎森熊さんの発表
もっと、話し合って改善できる
時間を増やしてほしい。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0960072014224761693.jpg)
⬆︎黒須さんの発表
資材庫の棚の向きを変えて、
物を出しやすくしたい。
などなど発表後、
それぞれの課題を
改善するために
みなさん、
それぞれ身体と頭を動かします。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0960072014224761697.jpg)
⬆︎黒須さんは、ひたすらラベル貼り
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0960072014224761702.jpg)
⬆︎フタを閉める必要のないもに
フタをしないように。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0960072014224761709.jpg)
⬆︎フタを開ける・フタを閉める
2つの動作がムダ。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0960072014224761714.jpg)
⬆︎高橋さんに
機材の不具合を修理をお願い。
スムーズに日常作業ができるように。
食品工場も見た目が大事です。
製造品を買うスーパーからしてみれば、
やはり、
衛生上キレイで
作業効率が良く
教育の行き届いた
従業員さんが多くいる
食品工場で作られた製品を
自分のお店で売りたいものです。
弊社も、食品工場のお客様に
色々と衛生指導をしていますが、
まずは、指導をする自分たちが
日々の衛生改善や業務改善を
実行していなければ、
お客様に衛生改善の大切さが
なかなか伝わりません。
そういえば
改善作業の最中に
倉内さんが、
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0960072014224761722.jpg)
「先日、捨ててしまったあの机、
やっぱり捨てなきゃ良かった!」って
嘆いてましたが、
一度、
捨てた物を後悔していたら、
今後、
何も捨てられなくなってしまいます。
実行して、
うまくいかなかったことを
後悔し続けていたら、
何も決められなくなってしまいます。
「もったいない」は
個人的には素晴らしい考えですが、
組織のマネジメントの際には
決定を見誤ってしまうかもしれません。
「もったいない」が邪魔をして、
決定が遅れてしまうことも。
![](https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/09/o0960072014224761726.jpg)
⬆︎さすがにこれは捨てましたが
こんな穴の空いた網
いつまでとっておくんだ(笑)
ではでは、また!